即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【買ってよかった2023】電波時計、羽毛布団、鏡、スターリングエンジン、不織布プランター、みずがきセットひらがな編【Amazon編】

Amazonの購入履歴から今年買ってよかったものをさらってみた。

インテリア編

レトロフューチャーなデザインにわしづかまれる電波時計

特に安くなっていなかったにも拘わらずデザインに負けてブラックフライデーに購入。色合いとフォントが超サイコー。

もっと早く買っておけばよかった布団工房グーグのふかふかの羽毛布団

この時期になると羽毛布団と毛布をどのように配するかという議論が勃発したりするが、ニトリのNウォームの敷きパッド、タオルケット、羽毛布団という配置が多分さいつよ。今年まだ電気毛布出してない。こちらホテルなどで使わなくなった羽毛布団を引き取り中の羽毛を洗浄して仕立て直したエコで上質で経済的な逸品。いやもうほんとなんでもっと早く買ってなかったんだ私のバカ。

筋トレ・ヨガのフォームを確認するためのどこでも貼れる割れない鏡

等と書くとものすごく本格的な雰囲気が出てしまうが全くそんなことはない。3組買って引き戸の一面に10枚貼った。お手本のある体操は鏡の前でやると足りない部分が見えてよろしい。5メートルくらい離れると多少のゆがみが出るが近くでフォームチェックをする程度ならこちらで十二分なのだ。

趣味

スターリングエンジン

学研大人の科学スターリングエンジンにはまった。初代が壊れて幾年月。どうしてももう一度会いたくてアマゾンで探した。他のスターリングエンジンスチームパンク感のある真鍮色のぺかぺかで重たそうでしかもお高い。これは黒で渋くて一部が樹脂製で透明なのでしくみがよくわかり軽量でしかもお安い。煎れたてのお茶の上に置いて最初だけ動かしてやると温度差で回転する。その回転の様子が何とも健気で、私ももう少し頑張って生きてみようと思えるのだ。

開運堂 みずがきセット ひらがな編

記帳などする度に己の悪筆にさいなまれて絶滅しそうになっていた。東京都美術館ミュージアムショップでこちらを見かけ、絶滅から逃れたい一心で購入した。水筆はステッドラーのを使っている。ほんとに水だけで書けるので突然始めて突然やめることができうっかり墨ポタも気にしなくていい。非常に気が楽である。

手習いの前にこちらの本で変体仮名をざっくり眺めて

文字の書き方くずし方

文字の書き方くずし方

  • ノーブランド品
Amazon

こちらのチャンネルをお手本にして書いている。最初に筆運びのコツが映し出され、その後しゃべりなどなしでただ書き手目線で淡々と文字を書くだけの動画である。それがいい。実にいい。もうサイコー。じっと見ていると子どものころにはさっぱりわからなかった筆運びやら止めの調子やらがわかって来て少しうれしいものだ。

www.youtube.com

食い意地園芸のための不織布プランター

買うと高くてあほらしい薬味の栽培を始めようと思い立ったが鉢は重いうえに底から土が流れ出て困る。同じようなことを考えた先人が解を出しているだろうと思いアマゾンで探してこちらを見つけた。不織布プランターは移動しやすく土の流出がなく通気性がよくて大変よろしい。既に表面がぼんやりと汚れてきているしそのうち劣化もするだろうが、これだけ楽に植物を栽培できるのだから文句のつけようがない。メルカリで買った山椒と月桂樹とローズマリーを米のとぎ汁をやりながら育てている。今後アスパラガスとパセリにも手を出したい。

アイキャッチ