即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【簡易レシピ付き】2024年3月10日の一週間分の作り置き 青梗菜と椎茸の生姜炒め、トマトと新玉ねぎの塩昆布和え、蓮根と大根・エリンギのサブジ等

副菜

青梗菜と椎茸の生姜炒め

青梗菜と干し椎茸の生姜炒め
  1. 薄切りの干し椎茸を水に入れ戻す。
  2. 繊切生姜と米油をフライパンに入れ弱火で炒めて香りを出す。
  3. 戻し汁ごとの椎茸と味覇・塩を入れ更に炒める。
  4. 青梗菜は葉をざく切り、株を八割にする。
  5. 青梗菜の株をフライパンに入れ塩と味覇を追加しざっくり混ぜたら蓋をして5分間蒸し煮する。
  6. 株が柔らかくなったら残りの青梗菜を入れざっくり混ぜて再度蓋をして3分ほど蒸し煮する。
  7. ここで水が出ていたら干し湯葉を細かく砕いて入れ煮込み時間を増やすとよい。
  8. 塩と味覇と生姜で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

初めて干し椎茸を採用したら中華街のあの味に仕上がった。干し湯葉の乾物臭さは生姜の追加投入で乗り切った。

トマトと新玉ねぎの塩昆布和え

トマトと新玉ねぎの塩昆布和え
  1. 新玉ねぎをスライスしヒガシマル薄口醤油で下味を付ける。
  2. トマトを八割にした後一口大に切り新玉ねぎと合わせる。
  3. 塩昆布、いりごま、胡麻油、ヒガシマル薄口醤油で調味する。

新玉ねぎの醤油胡麻油和えは母の得意料理だった。懐かしいので作る。総菜は母にも分けるのだが私がこのような懐かしさを以てこの料理を作っているとは思わないだろう。

蓮根と大根、エリンギのサブジ

蓮根と大根、エリンギのサブジ
  1. 大根の葉を下茹でしておく。
  2. インド食材店の謎のホールスパイスミックスとガラムマサラをフライパンに入れ軽く炒め香りを出す。
  3. 縦に裂いた後一口大に切ったエリンギと米油と塩をフライパンに入れ炒めエリンギが美味しそうになったら一旦火を止める。
  4. 蓮根と大根をそれぞれ四つ割りにした後乱切りにしフライパンに入れる。
  5. 茹でた大根の葉を刻んでフライパンに入れる。
  6. 塩とガラムマサラを入れざっくり混ぜた後蓋をして串が通るまで蒸し煮する。
  7. 塩とガラムマサラ・カレー粉で自分好みになるまで味見しながらよく混ぜ慎重に調整する。

これまで大根は大蒜炒め一辺倒であったがサブジの方が旨いようだ。

汁物

キャベツと榎茸・薩摩芋の酒粕入り味噌汁
  1. キャベツはざく切り、榎茸は石突を取って半分、薩摩芋は銀杏切りにして圧力なべに入れ2分低圧をかける。
  2. 別の鍋に移して酒粕と味噌を溶き入れる。

弁当用

サラダチキン塩こうじだしの素風味酸菜入り

前回時間がなかったので半解凍の生肉をラップで包み保温調理したら非常に柔らかく仕上がったので今回も踏襲。

夜中の腹塞ぎ用

結び白滝出汁煮

先週の主菜

ポークソテー塩こうじパセリ風味

豚しゃぶ肉もへじの塩だれ風味

ホルモン塩だれ炒め

鶏もも肉のロウリーズ シーズンソルト風味

タラチリ

先週の外食

レバーランド

先週頂いた果物

とちおとめ

とちあいか

みかん