即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2022年4月2日に作成したお惣菜

ちゃんと食べてるのかと心配する人がいるので。めちゃめちゃちゃんと食べてますわ。

 

副菜

蓮根と人参、エリンギの磯辺きんぴら甘くないやつ
  1. 縦に裂いた後3等分に切ったエリンギをフライパンに入れ胡麻油と少量の京風だしの素で下味をつける。
  2. 銀杏にした蓮根と人参を入れナンプラーオイスターソースを軽く回しかける。
  3. 最後に京風だしの素を軽く回し入れ炒め合わせたら青のりといりごまを入れる。
  4. アッうまいこれは弁当のおかずに好適だ!
法蓮草とブナシメジの茹で炒めだしの素風味
  1. 大鍋に湯を沸かす。
  2. 法蓮草はざく切りにした後水に浸け泥などをよく洗いざるにあげる。
  3. ブナシメジは石突を落としフライパンに入れ少量の京風だしの素で下味をつける。
  4. 湯が沸いたところで大鍋にほうれん草を入れ一混ぜする。
  5. 法蓮草の一番固そうな茎を齧っていける感じならざるにあけ水を切ったらフライパンに移す。
  6. 京風だしの素を入れて炒め水分を飛ばす。
  7. うん、これこれ!法蓮草って湯がいた後絞ると正体がなくなっちゃうじゃないですか!なんかこう、凛々しさの残る法蓮草のお浸し的な何かを食べたかったんですよね!ところで硝酸の不安を払底するために茹でたはいいが君のことは何と呼べばいいの?茹で炒め?あっ茹で炒めでいいか!
ブロッコリーと白アスパラガスとマッシュルームのシチューの素和え

これについてはあまり語りたくない。失敗したかも知らん。なんか前も同じような発想でブロッコリーと白アスパラガスをもてなして失敗した記憶があるんだよなー。

 

味噌汁

曲がり葱と平茸、榎茸の酒粕入り味噌汁

 

ごはん

わかめごはん

 

弁当用

サラダチキン塩こうじだしの素かんずり風味

またぞろサラダチキンを味変したいという欲が出て来て不意に思いついたのがかんずり。入れたらなんか味が締まってよろしい。しばらくこれで運用予定。

 

あとは160~200gの鶏もも肉ポークソテー、豚薄切り肉炒め、ハンバーグ、豚肉の圧力なべ蒸しなどを順繰りに。

 

イジョー。