即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【美味しかったので】バターとポン酢とロウリーズ シーズンソルトで作る白身魚のムニエル【備忘録】

材料

白身魚

薄力粉

 

調味料

バター

ポン酢(柑橘の味がしっかりしているものがよい 馬路村推奨)

ロウリーズ シーズンソルト

 

作り方
  1. 白身魚に包丁を入れ、ロウリーズ シーズンソルト、薄力粉の順で満遍なく振りかける。
  2. バターをウォックパンに入れ弱火~中火で溶かす。
  3. ポン酢をチョト垂らしバターと混ぜる。
  4. ウォックパンに白身魚を入れ、全体にバターが回るようウォックパンを回す。
  5. 表3分、裏2分焼く。
  6. あっこれは非常にうまい!非常に非常にうまい!ようやくこれというムニエルのレシピに巡り合った!ムニエルに醤油とレモンを入れるのをポン酢で代用した点が今回の勝因であろう。今後ムニエルはこれで行きます。ポッカレモン、大体使い切れなくて無駄にしちゃうからなー。ポン酢なら汎用性あるからなー。

ロウリーズ シーズンソルトで鶏肉を焼くと大変美味しい。マキシマム、ほりにし、黒瀬のスパイス、焼肉ザパンチと放浪の末約束の地にたどり着いたのだ。

こんなにゆずの香りがくっきりしているとは思わなかった。非常にうまいポン酢。たらちりなどに威力を発揮する。

最近は肉焼くときもこれで粉振ってる。肉汁出なくなるしちょっとかりっとするし大変便利。一人暮らしなんてさぁ、小麦粉一袋買ってもようよう使い切れないんだよぉ。