即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

全農公式「日本列島お米図鑑」のお米の食味マップが面白い件について

日本列島お米図鑑は全農公式の夏休みの宿題支援サイトである。

そこにお米の食味マップが掲載されておる。

最近新之助を頂き米の美味さに覚醒した関係で「私の好きなお米はどのような食味であるのか」を確認してみた。

全農公式お米の食味Map

なるほどなるほど、新之助は甘くてしっかりしておるのだな。これまで頂いていた晴天の霹靂はあっさりさっぱり系だったからあまり面白くなかったのかもしれんな。ゆめぴりか、あきたこまちも特に面白いと思わなかったのは自分の好みに合わなかったからなんだな。

と、自分の好きな傾向を大づかみできて楽しい。

自由研究については、米一品種につき三ページのフォーマットが用意されていて、ご飯食べて食味の特徴を把握し産地情報などを調べて書き込めば出来上がる楽ちん仕様になっている。昨今は小ロットの白米も販売されているので割ととっつきやすい良い自由研究なのではないかと思う。

もし今までぐっとくるお米に出会ったことがないという人がいたならば(私のことだ)、スーパーの店頭で「何となくジャケ買い」するのでなく(私のことだ)、この食味マップを参考にこれまでとは異なる食味のお米を試してみてもよいのではないだろうか。

 

というわけで、

新之助は美味いぞ!