即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2020年1月26日作成のお惣菜

【味噌汁】

油揚げ2枚、ヒラタケ1パック、白菜1/8株、サツマイモ2本

 

【副菜】

ブロッコリー2株とカリフラワー1株を蒸して寿司酢で和えたもの

法蓮草を湯がいて醤油と塩コショウとごま油で和えたもの

蕪とキャベツとブナシメジを塩トマトと味覇とパセリとバジルで蒸し煮にしたもの

 

【遅番用の煮込み】

成城石井の魚河岸おでんセット、一口大のお安いがんもどき、三浦大根、結び白滝、ウズラ玉子の水煮2パック

 

【恨み言】

子どもがあまりにも料理をないがしろにする。具体的には、夕食が必要な日をカレンダーに記入させ共有しているにも関わらず連絡なしで外食または外泊する。

こんなことが毎週二日、多い時は三日あった。

朝食は「朝は野菜の煮物とか食べたくない、トマトがいい」という希望に従い季節価格にかかわらずトマトを、また調整時間を間違えて硬い目玉焼きを出した際に激怒されひっくり返されたことがあるので半熟の目玉焼きを、また焼かずに食べられるパンがいいというのでクロワッサンを出してきた。しかし彼は「時間がない」ときはクロワッサン以外は平気で残す。お残しを冷蔵庫に入れておいてくれればまだよいが食卓に出したままのため仕事から帰宅した私が虚無と共に廃棄する羽目になる。

料理の手間も食費も問題ではない。ただ、手を尽くした料理を無に帰されることに耐えられなくなってきたのだ。

連絡しなかったことを咎めると「うるさい黙れ」といわれる。それでもなお咎めると「殴られたいの? 」と脅される。このような状況を以てなお私が彼の懐事情や健康を勘案してまで料理を出し続けなくてはならない理由はあるだろうか。

私は彼が多くの友達と交流することを望んでいる。当日急に友達と食事をすることが決まることもあるだろうことは十分承知しているしそもそも連絡なしでも翌日に「わすれてたごめんなさい」的謝罪があれば仕方ないなあかわいい奴め今度から気を付けやがれと思うことはあれ咎める理由などないのだ。

しかし共有した予定に従い料理を用意していることを知りながら連絡する必要を全く覚えず、連絡を要望した母親を暴力で脅し黙らせようとする成人の息子に対し、忍従して料理を提供し続ける必要は全くないと考える。

私は料理の代わりに努力を放棄することにした。彼に寄り添う努力を放棄することにした。私は、私の心と食材を守るために、彼に寄り添う努力を放棄することにした。

今後私から彼に与えられるのは朝食のパン一個のみである。彼にはそれで充分なのだ。

なので今後私は彼の食事の好みを斟酌しない。おでんも全方位私好みの魚肉練り製品多めに仕立ててやったぜバーカバーカ。はんぺん? 結び昆布? 蒟蒻? 知らんなそんなもん。お前は食わねーんだから関係ねーだろバーカ! そもそも今回の冬はお前がどっちかっていうと好きじゃないおでんを三回やってやったのも半分はお前へのリベンジだ! 半分は手に入れた三浦大根へのリスペクトだ!

お前がお母さんの料理が好きなのは知っている。特にお前は酒粕入り具沢山の味噌汁が好きだな。知っているぞ。塩こうじで漬けたポークソテーも好きなのを知っている。クリームチーズを入れたハンバーグが好きなのも、葱入りの自家製塩だれで焼いた豚バラ肉が好きなのも、キノコと鶏もも肉をどかどか入れたクリームシチューが好きなのも知っている。合いびき肉をよく炒めて玉ねぎとブナシメジと塩トマトで仕立てたミートソーススパゲッティも好きだな? 葱とお揚げさんをよく煮て天かすを振り玉子を落としたうどんが好きなのも知っているぞ。

しかしもはやお前にはそれらを食べる権利はないのだ。

ただし放蕩息子の帰宅メソッドに従い、心から反省し改めることを自ら申し出るのであればその限りではない。

 

イジョー。