即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

松屋のシュクメルリ食べてきたので味とか匂いとか報告する

f:id:nekohann:20200115220055j:plain

・ホワイトソースなんてどこにもいない。これは鶏もも肉とサツマイモのガーリックスープでバターと小麦粉をのばしてチーズをぶっかけたものだ。つまりすごくおいしい。

・何が言いたかったかっていうとホワイトソースの持つ繊細なバターの香りがほとんど感じられなかったということである。ガーリックがめっちゃつよい。そこにチーズが入ったらホワイトソースさんが勝てるわけないだろうが!

鶏もも肉がすごくでかくてたくさん入ってる。しかも柔らかい。どんなふうに加熱すればこんなに柔らかくジューシーになるのか知りたい。

・食べてるとチーズがみよーんって伸びてあごにくっつく。邪魔だけど幸せ。幸せだけど邪魔。

・ホワイトソースにあわせるのはジャガイモだろうと思っていた。にんにくにあわせるのであればいよいよジャガイモがよかろうと思っていた。しかし実のところサツマイモもオールラウンダーなのだった。

・固形燃料で鍋がぐつぐつ煮えっぱなしなもんで後半ホワイトソースがもんじゃっぽくなったがあったかくて冬にはありがたいぞ!

・どう食べるのが正解かわからなかったのでご飯にかけた。鶏肉を鍋から直接食べると火傷するレベルでぐつぐつなのでたぶんこれが正解。常に争議となるクリームシチューご飯かけ問題に真っ向から挑むその意気やよし!

・味的にはすごくニンニクのパンチが効いてるがその割に匂いは残らない。歯磨きしたした後パンでも食べればよそ様に迷惑はかけない模様。

・持ち込みパンしたかった。テイクアウトしてさぁ、あっためなおしてさぁ、フランスパンにつけて食べたらサイコーに美味いんじゃないかと思うんだよぼかぁ。

 

イジョー。