即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

セリアの自己融着テープがダンベルその他の筋トレ用品のグリップ感マシマシに最適な件

この記事で取り扱っている「セリアの自己融着テープ 幅5cm×2m」のバーコード:

セリアの自己粘着テープ 幅5cm×2m

以前

nekohannryourityou.hatenablog.com

という記事を書いたのだが、あれより効果マシマシなテープを同じくセリアで発見したので記録する。

「セリアの自己融着テープ 幅5cm×2m」という商品で、カテゴリはアウトドア、上の記事のグリップテープと大体同じあたりに販売していると思われる。

こちらの商品、手に入れてすぐ設置してしまったので写真はないが、自着性伸縮包帯をしっかりさせたような質感である。

よそんちの写真をお借りするわけにはいかないので画像は「seria 自己融着テープ」をご参照いただきたい。

こちらの商品がグリップテープより優れている点としては、

  • 巻き終わりを別のテープで止める必要がない
  • 巻いている対象物にもしっかり粘着する

がある。

一方の今後予測できる問題点として

  • 対象物にあまりにもしっかり粘着するのではがすときに跡が残る恐れがある

がある。

しかし自分で使うトレーニング用品に設置する滑り止めテープとしては十分だし、何よりグリップテープよりこちらの自己融着テープの方がグリップ感が増す点が優れている。

ニッケルメッキでハンドル部分に刻み目が入っているタイプのダンベルとプラスティックのハンドルのチンニングマシンに設置したが、グリップテープのグリップ感をマシマシとしたら、こちらの自己融着テープのグリップ感はマシマシマシマシマシマシくらいである。

ついでにいうと、グリップテープは素材に対する粘着力がないため、チンニングマシンではテープそのものが回転してしまいトレーニングに差しさわりが出た。握力が足りないから?その通りなのだが差しさわりではある。

そのあたりの困難を全て解決するこの自己融着テープ、自分で使うトレーニングマシンに利用するには大変有効なのでおススメする。

ついでにいうと色が赤なのでちょっとテンションが上がる。いいよね、赤。