即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

紅ほっぺととちあいかを食べ比べてみた

紅ほっぺ

紅ほっぺ

表面から滲み込むような赤と果肉の純白、そして特徴的な芯の赤。甘味と酸味のバランスがよく味が濃い。個体によって甘味の強さに多少の違いがありリズミカルである。甘味の強さに違いはあるが酸味に甘味が負けている個体はなく、それゆえに「全体として美味しい」という印象を受けた。ああ、苺を頂いているなぁ、農家の方が心を込めて育てた苺なんだなぁ、という気持ちになれる美味しい苺である。

とちあいか

とちあいか

芯に向かって滲み入るような赤が殊の外美しい。「断面がハート型」といってもへたの切りようによればどれだってハート型になるだろうと思っていたがそれが誤認であることは紅ほっぺと見比べてもらえばわかる。へたがくぼんでいるため工夫なく切っても断面がかわいらしいハート型になるのだ。こちらは酸味が少ないため口に入れると甘味がダイレクトに舌に伝わりわかりやすくおいしい。一方で甘味が浅い個体にあたると苺らしさに少し物足りなさを覚える。しかし丁寧に咀嚼するといずれもしみじみと美味しい。

 

味については何れ甲乙つけがたいが、断面の好みでとちあいかに一票。

www.kudamononavi.com

www.kudamononavi.com