即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

3COINSのシリコーン製の排水口ゴミ受けで生ごみの水分を絞れるよ!

台所の流しでは長年備え付けのステンレスの排水口ゴミ受けを使っていたんだが、生ゴミの水分を絞れないことに悩んでいた。

といってそのために排水口のための水切りネットを買うというのも、経済、環境双方の面から不適切に思われた。

先日寄った3COINSにシリコーン製の排水口ゴミ受けが売っておった。

こここ、これだぁぁぁー!

径はうちの排水口と同じである。

早速買って帰ってセットし、生ゴミが2/3ほどたまったところで排水溝をゴミごと取り出し捻ってみた。

おおおおお!

水分が絞れる!絞れるぞぉぉぉぉ!

私が必要としていたのはこれだったのだ!

 

というわけで焼却炉の燃焼効率を下げる生ごみの水分を減少させるには3COINSのシリコーンの排水口ゴミ受けが好適である。

ただ、フレームもシリコーンである以上踏ん張りがきかず、ゴミ受けの穴がゴミで塞がれた状態で排水溝内の圧が下がるとゴミ受けが排水溝内に落ち込んでしまう。当たり前の話だが生ごみはこまめに捨てることをオススメする。

 

【KITINTO】排水口ゴミ受け¥330(税込)

3COINS(スリーコインズ) 【KITINTO】排水口ゴミ受け

 

(画像は公式サイトからお借りしました)