即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

洗濯できないレイングッズのにおいが気になったら短時間天日干しすればいいよ!

タイトルが全てだが補足。

私はワークマンのレインスーツを愛用している。

どっしゃーな雨の後は玄関先で干していたのだが、これを繰り返しているうちににおいがこもるようになった。

黴や醗酵には至らないが、繊維の奥で菌が地下活動をしているようなにおいである。

これを着ていると当事者に地味にダメージが来る。

そしてこのまま手当なしに使い続けていると今後は近くに寄った方々にもダメージを与えることになるだろう予感がする。

とはいえ、レインスーツは表面の防水加工も命なので、気安く洗濯するわけにはいかない。

ファブリーズを表裏にかけてみたが、緻密な防水加工が仇となり地下活動者までは届かないようだ。

コインランドリーによっては脱臭マッシーンを置いてあるところがあるらしいが近隣にはない。

アイロンのスチームも考えたが、素材的に向いてない。

窮した。

そして原初に回帰した。

天与の紫外線照射機+赤外線照射機である太陽を活用した天日干しでよいのではないか。

実践した。

殺菌と乾燥が功を奏したと見え、臭いは失せた。

ここで注意していただきたいのは、紫外線は程度の差はあれ素材を痛める恐れがあるという点である。なので、干しっぱなしにせず、においの状況を自らの嗅覚神経でよく検証して脱臭されたらすぐ取り込んでいただきたい。

上手に脱臭してよいレイングッズライフを!