即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【身もふたもない感想あり】ジュマンジ【未見の方・ファンの方閲覧注意】

ジュマンジを見た。

身もふたもない感想

どうやら私は合目的的でない行動と整った家を台無しにされることが大変キライなようだ。ジュマンジには合目的的な行動をとる人間が一人もおらず素敵なおうちが酷いことになるので割と我慢ならなかった。一度ならず二度までも双六をなくしかけたあたりで耐えられなくなりしばらくの間焦点を合わせずに見ていたほどである。大体えらいことが起こるとわかっているのになぜ十全に備えようとしないのか。なぜ双六をなくさないよう工夫を凝らさないのか。大体こんなもんとっとと腹くくってパカスカサイコロ振ってとりあえず上がっちまえば勝ちなんじゃねぇの?なんで毎回サイコロ振った後文字が浮き上がって来て何かが起こるのを待つんだ?仮面ライダーが変身するのを待ってあげる優しい怪人か?どうしてせっかくホームセンターに立ち寄ってるのに役に立ちそうなアイテムを確保しないんだ?どうしてハンターが気を失ったときにふんじばってしまわないんだ?どうしてあんな危ない双六を川に投棄する?噴火口にでも捨てに行けよ!(なんか混ざった)あと主人公の幼馴染の女の子がかわいくなぁい!アレがどうやって育ってもアレにはならんだろ!もっとなんか未来予測できる女の子を出しなさいよ!えっ特撮で予算がつきた?それじゃあしょうがないな!(そんなことは言ってない)アッ双六姉弟ハカワイカッタデスヨー。ハチャメチャなことが起こるけどラスト五分くらいで日常に戻り唐突なハッピーエンドという筋書きはあの時代の様式美なんだろうけど登場人物の行動原理が全く理解できず終始辛かった。知人がすごい勧めてきたので頑張って最後まで見た私えらい。知人が好きなのはたぶんパパとの再会シーンだろう。それはまぁ認めようじゃないか。そこ以外の記憶は消えてる。たぶん。

この映画を勧めたい相手

ハチャメチャなことが起こるけど最終的に全てが元通り+1になるハッピーな映画がお好きな方。家族にしみじみしたい方。

この映画を勧められない相手

整った家が破壊されることに怒りを覚える方。登場人物、特に大人が冷静かつ合目的的な行動をとらないことにいら立ちを覚える方。