即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

「海の恵み 食の底力 JAPAN」と「旬食予報」でプロのお魚レシピと提供価格を検索して自炊の素晴らしさを満喫する方法

  1. 魚を買ったら「海の恵み 食の底力 JAPAN」のヘッダにある「種類で探す」から作りたい・または作れそうなレシピを探す。
  2. 同じ団体が運営していると思われる「旬食予報」の「魚の種類から探す」から同じメニューを見つける。
  3. 旬食予報にはレシピの記載はないが提供価格が記載されているので「この料理、店でいただくとこの値段なのか―」とちょっと得した気分になれるよ!

 

ちなみに今回はかなり忠実にクロムツのチリ蒸しを作った。旬食予報を参照すると同メニューの販売価格は2000円であることがわかる。大船の鈴木水産で買ったクロムツ2枚おろし635円の半身、これに大船市場の65円の舞茸と30円の葱で材料費500円未満!すごい得した気分!自炊って素晴らしい!鈴木水産と大船市場も素晴らしい!こちらポン酢でいただくと最の高。よくぞ日本に生まれけり。2000円もするお料理はよう店では頂かんのでやっぱり自炊するのが一番やね。もみじおろしは面倒だし大根もないしでつけなかった。そのあたりが家庭料理の天井である。ちなみに昆布は以前北海道行った時に買った歯舞早煮昆布を採用した。30分酒蒸ししただけでむつのうまみを含んで柔らかくなりポン酢も佳い塩梅だったのでこちらも美味しくいただいた。

残りの半身は塩しておいて明日塩焼きでいただく予定。