即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

突っ込めんわ!と突っ込みを受けたという話

下の子の火葬が済みお骨を連れて帰ればいよいよ忌引きを取って葬儀を執り行うことになる。

で。

こちらは下の子が行方不明になった1か月半前から喪の仕事を圧延されたなれ果てなので精神が大分鎮静化しておる。しかし職場に示されるのは突然の忌引きである。何を死因に据えても明けて出勤した際いくばくか悲嘆に暮れておらねば平仄が合わない。

また以前の職場で息子を亡くした方が事故なのか自死なのかを明かさなかったことを長く陰で噂されていた。

自分が実際以上に冷淡と思われることも、陰で噂されることもあまり喜ばしくない事態である。

なので忌憚のない事実を明かすことにした。

 

3月末に子どもが樹海に死にに行くと言って行方不明になり警察に届けを出した。2週間後に遺体が見つかりその1か月後にDNA鑑定結果が出た。今週末火葬しお骨を連れて帰る。近いうちに忌引きで1週間休むことになりご迷惑をおかけする。職場に日常があったので平静を保つことができた。これからも以前と同じように接してほしい。

 

このように述べたところ、期待通り何も突っ込まれずに済んだ。

と友人に話したら

「突っ込めんわ!」

と突っ込みを受けたという話。