即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

三方よし

以前随分センチメントな記事を書いたおかげで当方がえらく落ち込んでいるのではないかと誤認なさる方が散見された。しかし実のところあの記事を転機としてかなり前向きになれているのでそのあたりをつらつらと。

 

・私は宗教に帰依する予定がない。なので私は善行を積んでも彼岸で使うことができない。しかしながら下の子はクリスチャンになりたいと思いながら未洗礼のまま自死した。もしや善行が足りぬかもしれぬ。ならば使うあてのない私の善行を使うとよろしい。これは使わない財の引継ぎのようなもので私に損はなく、且つ私が善行を積極的に積むためのよい動機となる。

・そもそも私は宗教から離れているので彼岸に行く予定はないしそもそも彼岸なぞないと思っているので普通に火葬され大気中に煙となって雲散霧消し地震があったらお骨も地盤中に混ぜくり返されそこでようやく炭酸カルシウムとしての次の生を見出すのであろうと思っている。炭酸カルシウムとしての来世が甚だしく先であることがいささか不満ではあるが今の葬儀システムでは仕方ない。私は下の子が代々の宗教的な墓に入ることを推奨しているがそれは私が同じように入ることを認容していることでは全くない。死の行く末は物質的な雲散霧消であると認識しておりかつ宗教をあまり快く思っていない以上宗教の墓に入るのは遠慮つかまつりたいしいっそ無縁仏でもなんでもいいのだが多分私の遺志は私が彼らのシステムを尊重していようがいまいが全く関係なく尊重されず代々の墓に入れられるだろう。それでもなお私は宗教の彼岸を拒絶するというのが前の記事の主旨でもある。まぁ仮に宗教的彼岸が存在しそこに私がいなくても皆さん「ああまたあいつは一人でどっかほっつき歩いてるんだな」と思ってくれるだろうから特に問題はない。後よくネタになる

コップ1杯の水を用意します。
この水の分子に印をつけて、世界中の海にばらまくとします。
世界中の海に均等に広がったときに、目の前の海からコップ1杯の海水をすくいます。
この中に、最初にばらまいた水は含まれているでしょうか?

コップ1杯の水を世界中の海にばらまくと?|数学おもしろコラム | オンスク.JP

に対する回答が

コップ1杯の水を世界中の海にばらまき、均等に広げたあと、目の前の海からコップ1杯の海水をすくったとき、最初にばらまいた水の分子は800個も含まれているのです。

コップ1杯の水を世界中の海にばらまくと?|数学おもしろコラム | オンスク.JP

である。均等にというところが難しいところであるが、同じ日本ということを考えるとむしろ密集して分布しているだろうから、それほどまたなくとも、もしかしたら今既に、あの子の原子または分子は私の体を構成しているかもしれないので、別に輪廻だのなんだのはなはだ人工的なシステムを導入して再会を期せずともよいのである。

・私は自分の良い経験を下の子に引き継ぐことを宣言した。これは人生を楽しむことを肯定すると同時に、自分がこれまでに持っていなかった若い視点で世間を見直すことを可能にし、且つ「死んだ人が見守ってくれているから」などという猟奇的な概念なしに継続的に下の子の想起を可能とする画期的なシステムである。やることなすこと下の子へのお土産になるとすれば自ずと心を正し美しいものに心を向けまた人への言葉も柔らかいものとなる。もちろんこの前提として自分第一があるが、その上に載せる好もしい生き方のための方便としてはこれ以上に適切なものはあるまい。誰かが自死したとき、その人に対して自分は十分なことをしてきたか、そのような行為に至るには自分に責任があったのではないかと考えるのは、遺書で自分が名指しされていた場合を除いてあまり意味のないことであろう。私は親として足りなかったと思うが、多分どの親もいくらかはそうなのでそれについて考えすぎるのも合理的ではない。死んだ子どもが私のことを見ていようが見ていまいがどうでもいい。もし下の子がこれから入ろうというシステム(宗教を指す)が、いつか彼が死ぬ前と同じ姿で彼岸に行きそこにあり続けるとするのであれば、そのとき折角だからお母さんの経験も古い手帖みたいに渡しておくから、暇なときにでも見てくれるといいよ、そのくらいの話なんである。そのくらいの話であるが思考様式としては効果絶大で、明日私は美術展に出かける予定であるが、その際従前は決して選ばないであろうごっつりしたハンバーガーを昼食にいただく予定である。これまでの選択肢に、「下の子が好きそう」が加わったのである。最近食事の選択基準が固定化する傾向があったので大変喜ばしいことである。

 

とまぁポジティブなことを連ねてみたが、実際には当然空虚を頻々と味わっている。せっかくなので今のところの空虚を味わう頻度についてランキングを発表してみたい。

6位 自死、人の死、消息不明にかかわる物語映画漫画人の経験に触れたとき

周りの空虚を思うといたたまれなくなる。なお顔には出さないもよう。

5位 下の子のラインのアイコンを見たとき

もう連絡が来ることはない。

4位 下の子のツイッターアカウントを見たとき

もう更新されない。

3位 生前の様子を親しくしてくれた人から教えてもらったとき

久しくあっていなかったあの子の生活の輪郭がわかると、ぼんやりしていた生前がはっきりし、連動して彼の不在が揺るがしがたいものとなる。

2位 子どもの部屋を見たとき

いつもではない。ふと、ほんとうにふと、立ち止まるように、あの子の不在がこれからずっと続くことが心中で確定するのである。

たまには帰ってくるかもしれなかったのだ。

確かにそこにあの子はいたのだ。

1位 仕事の昼休み一人で散歩にでかけるとき

職場の上司以外にはまだ行方不明になったことすら明かしていない。また心調不良で休んだのは結局一日だけである(あとは富士吉田署に行く用事などで急遽休みを1日とるなどした)。仕事が人扶けにかかわる相談業務であるため、常に会話か報告書の作成に追われている。また職場の人には明かしていないこともあり平常通りにまたはむしろ平素より朗らかにふるまっている。なおなぜ明かしていないかというとDNA鑑定で人定されない限り当人の死ではないためである。確定してから言えばいいと思っているし実際問題として現状不確定なのでそうせざるを得ない。またそれ以上に職場の人には私のことを過度に気遣わず楽しくあってほしいのだ。特に私が原因で同僚が息子さんのことを話せなくなるなどしたら大変不本意である(ほかの人の子どもの今の幸いを聞くのが心の栄養であるため)。まぁそんなわけで昼休みまでは特に考える暇もなく過ごしているのだが、昼休み、お昼ご飯を食べ終わって散歩のために職場を出るとき、その時が一番空虚であり、すとんと心の階調が落ち込む。その落ち込みがあまりに甚だしく恐ろしいので最近はポケットに0.25ミリのデパスを持ち歩いている。駅に着いたら人込みを躱さなくてはならないため落ち込みはすぐに失せるし服用することはほとんどないのだが、その数分の間が中々につらいのだ。

 

序にやたらご飯食べてるか心配してくる友達のために最近復調した日々のルーティンを。

仕事のある日は朝5時前に起きて作り置きの弁当を温めのために電子レンジに放り込んだあとシャワーを浴びNHKのニュースを点けてフランスパンと納豆と目玉焼きとカップ一杯の作り置き野菜総菜を食べて英語ニュース粗読みして筋トレして洗い物してエビ水槽の底の糞まじりの水をスポイトで吸い上げて山椒に遣る人力アクアポニックスをして出勤して電車内で本を読み職場に付けばまずおやつとして自家製ジンジャーペースト入り無脂肪ヨーグルトと魚肉ソーセージをいただき仕事をし昼休みはサラダチキンと野菜総菜と白飯の弁当を食べその後散歩に出かけ職場に戻れば仕事をしおやつとして美味しい菓子と果物を頂き帰りの電車でも本を読み帰れば肉200g未満作り置き野菜総菜味噌汁ご飯の食事を頂きELSAで5レッスン発音練習を行いスタディプラスで関先生の英文法講座を1回Googleドキュメントで自分用学習ノートを構築しながら学びその後トライのオンライン講座で世界史を一回山川の世界史図録や教科書をねちねち参照しながら学びその合間にアプリで漫画を読み漁りニュースサイトやまとめスレやtogetterを見ているので知的には普通の人より下手したらアクティブかも知らん。

土曜日は洗濯しながら朝食を食べ大船とOKストアで一週間分の食料を買い物し帰ったら昼食を食べ昼寝する。朝食はフランスパン、ちょっと張り込んで目玉焼き二つ、大体そのころには野菜惣菜が切れているのでたっぷりの果物。昼食はOKストアで買ったフィッシュフライサンドと冷凍のタコ焼きでお好み炸裂。晩御飯は鈴木水産で買った旬の魚としゃれこみたいが割と翌日に回してなんか適当に食べることが多い。なぜなら昼を食べ過ぎてその後昼寝するためにおなかがあまり減らないからだ。なおその合間にアプリで漫画を(以下略

日曜は一週間分の総菜味噌汁弁当を作成した後一旦昼寝し起きたら掃除する。料理と掃除の間は脳みそが暇なので放送大学をラジコで聞いている。今年の前期は民法、東南アジアの歴史、西洋中世史、音楽・情報・脳など。朝食は土曜と同様、昼食はエースコックのワンタンメンにキャベツと卵二個、これもお好み炸裂。晩御飯は昨日怠けた魚を焼いたり煮付けたり。なおその合間にアプリで漫画を(以下略

週休三日なので後の一日で月に一~二度美術展を梯子する。それ以外の日は役所に行って手続きしたり病院に行ったりなんとなく部屋の模様替えをしたりそうだなそろそろハンドクラフトを再開しようか。

そんな感じで。

早く数学に手を付けないといつまでたっても電子工学に進めないというのが目下の悩みである。生物も物理も日本史もやり直したい。それらみんな下の子へのお土産だと思うと襟も正したくなるってもんさぁ!