即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

お前にお母さんの全部をあげよう

お前は少し早く死んでしまったので

お母さんがこれから体験する素敵なものを全部あげよう

お母さんは人を扶ける仕事をしているから

多分それはいくばくかの善行になるだろう

お母さんは宗教から離れたから善行は要らないが

お前が帰依しようとしている宗教の彼岸に渡るには善行の通貨が必要なようだ

もしかして足りないといけないから

お母さんがこれから積むだろう善行も全部あげよう

だからお前は

今どこにいるかはわからないが

お母さんが見る全ての美しいもの

お母さんが聞く全ての美しいおと

お母さんが覚える全ての芳しいかおり

お母さんが味わう全ての佳いあじ

お母さんが感じる全てのここちよさ

そしてお母さんがなす全てのよきことを

今それともいつか

少しずつかまとめてか

必ず受け取って

それを持ってみんながいるところにいらっしゃい

お母さんはお前やお兄ちゃん、おばあちゃんやおじいちゃんのいる彼岸ではない

美しい物のことわりと生命のめぐる空間に散らかり還るけれども

それはそれでお母さんの幸いなので

お前が辿り着いた先にお母さんがいなくても気にしないようにね

----------------------------------------------------

付記しました。

nekohannryourityou.hatenablog.com