即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

無気力かもしれません

と言って洗濯をし買い物に行き昼寝をし来週の弁当惣菜を作り切ってこれから洗い物をしたり職場おやつ用に苺を砂糖漬けにしたりもするつもりですが。

どうも無気力です。

勉強する気が起きないので。

少しでも先に進みたいのに手を付けられない。これは怠け心か悲しみかどちらでしょうかね。両方でしょうかね。

仕事の行き返りに本は読めてますよ。そのくらいはねぇ。できますよ。

頑張れ。頑張って自分勉強しなさい。自分のためだからね。誰のためでもなく、自分のためだから。エゴですよこんな勉強。誰の役に立てるでもないんですから。そのエゴを満たす気力も無かりせばいよいよ俺も片づけどきか。

夢の話をしましょうか。私は好いた人と東京ステーションホテルに泊まるのが夢だったのです。なお先行していた目的は東京ステーションホテルでの朝食でした。それで一人を何度か検討したのですが、どうしても二人の方が割安なのです。じゃあ友達なり母なり巻き込んで泊まればいいんですが、なんでか知りませんが東京ステーションホテルは私の夢の場所で、好いた人と二人で泊まりたかったのです。一人で泊まることを三回ほど企画しましたが、色々あって流れました。一人は多分もうないでしょう。二人はたぶんもっとない。

以前好いた人がいて、多分その人の前で私は一等いい笑顔でいたのです。あの笑顔の自分に会いたいからその人に会うことを許されたい。どこまで行ってもエゴですな。そんなことをたまに思います。

まぁ、子どもは行方不明ですが、年がら年中子どもの行方不明のことばかり考えてるわけでもないってことです。でもこの無気力はたぶん子供の現状由来。それで少し自分のことを賦活しようとして夢や好きだった人のことを思い返してうたかたに揺蕩うているわけです。それにしてもの勉強したさよ。今の自分より確実に前に進むんだから何とか手をつけられないか。

子どものことは、樹海に三回くらい行ったらけりが付くんじゃないかと思ってます。今度の連休は駅についたら車でお迎えがきてそのまま樹海へGO!探索終わったらそのまま駅まで送ってくださる!免許も知見もない私にとってこれ以上ない好条件です。せいぜい頑張ってきます。うちの子が見つからなくても、他の誰かを見つけられたらそれでいい。いや、うちの子実はこっそりどっかの屋根裏に潜んでたり飲み屋に住み込みで働いてたりするかもしれませんからね。きまり悪そうに出てきたらさぁ、「あのさぁお母さん実はお前探して樹海行ったんだよ?すごくね?」くらい言わせてな。