即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【新卒の君へ】100均で賄う個人情報等管理ファイルの作り方【既卒の君へ】

【材料】
  • セリア マイコレ専用4リングバインダー(バーコードナンバー4906137810412)またはそのほかの2リングまたは4リングのファイル 
  • セリア A4トレーディングカードリフィル12枚入り(バーコードナンバー494789703136)
  • セリア マイコレポストカード収納リフィル 2P(バーコードナンバー4906137811419)
  • セリア A4ポケットリフィル 30枚入り(バーコードナンバー4947879705369)
  • キャン★ドゥ コレサポブロマイド2判リフィルA4 5枚入り(バーコードナンバー4550163002077)

 

【作り方】
  1. リフィルを好きな順にバインダーにとじる
  2. 完成!

 

【それぞれの特長と用途】

トレーディングカード入れは病院の診察券や各種会員券ポイントカードなどの整理に。スリーブに入れることを想定してポケットが大きめに作られているのでパウチもギリ行ける。

ポストカードリフィルは通帳にピッタリなのでキャッシュカードやパスワードカードと一緒に管理するのに便利。アプリで管理する派であれば不要。

ブロマイド入れは通帳以外の年金手帳やパスポートに。

A4ポケットは保険、通信、雇用、履歴書ひな型などいざというときに見つからなくなりがちな書類入れに。

セリアのマイコレ専用4リングバインダーは表紙の幅が広くとってありリフィルがはみ出ずすっきりしてよい。

 

最初に一元管理用の容れ物を作っておいてとにかく放り込んでいくと後で楽だぞ。

ぜひ活用してくれよな!

 

【このライフハックのいきさつなど】

下の子が就職して書類やカードがわけわからんことになりそうだったので構築して与えた。商品を特定できるようバーコードナンバーを記載したがあくまで参考であるし提案したリフィルの種類もまた参考である。オタクのためのコレクションシリーズ含め様々なリフィルが展開されているのでいろいろな百均を回って自分が保管したいものに合わせたリフィルを探してみるとよいぞ。オススメのリフィルがあったらコメント欄で教えてくれよな!

 

イジョー。