即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【2024年8月6日~8月9日】鶴岡八幡宮ぼんぼり祭抄録【逃げ上手の若君】

鎌倉ぼんぼり祭 鶴岡八幡宮参道

鎌倉ぼんぼり祭は毎年8月の立秋前日から9日まで鶴岡八幡宮で開催される夏祭りである。1938年に鎌倉ペンクラブのメンバーが中心となりぼんぼりを並べたのがはじまりだそうだ。ぼんぼりの数は約400点。なおこちらの写真は雰囲気を出したくて暗くしただけで実際は勿論大分明るい。

www.trip-kamakura.com

電飾ではなく火を点すところがよい。

鎌倉ぼんぼり祭 火点し

ちなみに日本遺産である。

japan-heritage.bunka.go.jp

以下ぼんぼり紹介。

鎌倉ぼんぼり祭 養老孟司献灯

ぼんぼり祭といえばこの人、養老孟司先生。こんなに特徴があるのに検索してもゾウムシであることしかわからず種名までたどり着けない。世界はこうでなくちゃ。

鎌倉ぼんぼり祭 蛭子能収献灯

明るいうちは内から暖かく照らされる風情がないから面白くないと思っていたが

鎌倉ぼんぼり祭 蛭子能収献灯

暗ければ暗いで写真になると見づらいものである。

というわけで毎年献灯なさっておられる蛭子能収先生。筆をとって下さるだけでありがたいようにも思う。

鎌倉ぼんぼり祭 山本和子献灯

どなた様かは存じ上げませぬが非常に美しい王朝の一幕。

鎌倉ぼんぼり祭 大原秀之献灯

竹久夢二生誕140年ということで夢二モチーフが散見された。3月に亡くなった船越桂さんモチーフも少なくなかった。

鎌倉ぼんぼり祭 中蔦虎成献灯

鎌倉ぼんぼり祭 清水有生献灯

イデアの勝利といいたくなるが文字もレイアウトも勿論描画も何もかも良い。

鎌倉ぼんぼり祭 川嶋淳司献灯

鎌倉ぼんぼり祭 瀧本光圀献灯

灯が入ることでなお美しい。

鎌倉ぼんぼり祭 佐藤泰生献灯

なんだかとても楽しくなるのです。

などと初稿で書いてしまったが後からよく見返したら背後に監視風ピエロとムチしばき待機嬢がいるのでもしかしたら楽しい風景ではないかも知らん。

鎌倉ぼんぼり祭 ささめやゆき献灯

鎌倉ぼんぼり祭 横山寛多献灯

思い出のおすそ分けでもあろうか。

鎌倉ぼんぼり祭 渡瀬政造献灯

この方の筆はいつまでも美しい。

さてここからはお楽しみの時間。

鎌倉ぼんぼり祭 武田弘幸献灯

鎌倉ぼんぼり祭 二階堂正宏献灯

鎌倉ぼんぼり祭 しりあがり寿献灯

毎年楽しみにしているしりあがり先生。

鎌倉ぼんぼり祭 庵野秀明献灯

ぼんぼりを配置する方は背景も考慮に入れていただきたい。

鎌倉ぼんぼり祭 安野モヨコ献灯

この美しい宵闇の空だけを背景に写せたら。

鎌倉ぼんぼり祭 松井優征献灯

そして!これを見に参りました!逃げ上手の若君!本編を読んでから大石段を登り切って本殿を背に鎌倉の町を眺めてみたまえ。その時君は万感という言葉の意味を知ることになるだろう。

鎌倉くずバー

おやつに御谷休憩所で昨今流行っている溶けにくいくずバーを頂いた。冷たくてさわやかでもちもちしていて腹持ちがよく大変美味い。渇きと空腹を一度に癒すことができた。

鶴岡八幡宮 三日月

来年も屹度時行殿に拝謁することができるであろう。楽しみだ。