即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

つらつらと、このごろのこと。風邪っぽい何かとか、ブレイバーンとか。

気分が沈みがちな理由が体調が復調していないせいなのか子どもの喪失のぶり返しなのか知人とのそこはかとない疎遠のせいなのかスミスの勇気爆発のせいなのかよくわからない。あるいは生クリームが食べたかったのに和菓子を買ってしまったからかもしれない。和菓子は和菓子でうまいが私は生クリーム欲を優先すべきだったのではないか。しかぁし!すぐに売り切れちゃう和菓子屋で季節の和菓子の在庫があったら何を置いても買うに決まってるだろ!草餅と桜餅美味しゅうございました。

知人は私をずいぶん扶けてくれた人であるが風邪をひいたときに来たラインの返信がなんだか普段と異なる様子に思われて爾来恐ろしくて連絡をとっていない。何か相手の気に沿わないことを言ってしまったのかもしれない。相手からは今もって連絡がこない。相手は何とも思っていないかもしれない。それでも自縄自縛で身動きが取れなくなるのが私の常である。仕方のないことである。

体調不良について。職場の同僚が先々週の月曜日に体調不良と言い出して翌日コロナで休んだ。私は火曜日に出張があったが気分が悪くなって出張先から早引けした。水曜日に医者に行ってインフルエンザABコロナの検査をしたがオールグリーン。安心して翌日は仕事に行く気になったが熱が7度7分、筋肉も痛い。改めて薬を貰い直そうと思ったが木曜日は病院が定休。金曜日は祝日。結局土曜日にようよう医者に行ったところ、感冒用の薬と抗生物質を出された。日曜日には喉が腫れあがり水を嚥下するすら辛くなった。扁桃腺ではないかというのはあくまで自己診断で医師は診断を下していない。月曜日は休み、火曜日は何とか出勤したが顔色がよろしくないと周りに止められ水曜日も休み、ようやく食べ物を満足に食べられるようになったので木曜日に出勤、週末は先週できなかった家事など頑張ろうと志していたが本格的に気分が乗らず困っている。この文章も料理の先のべのようなそうでもないような。

よいこともあった。子どもの喪失で連絡を取りそびれていた敬愛するオタク友達から久々に連絡があった。ブレイバーンにはまっているとのこと。なんと有難いことか。なんというか彼女には子どもの喪失のことを知ってもらいたいという気持ちがあった。しかしこちらから連絡するのはちょっと重い。と逡巡していたところブレイバーンが彼女と私を再び結び付けてくれたのである。私の職場のある土地に彼女が住んでいることもあり、話はとんとん拍子に進んだ。じゃあ月曜日に。

私はこの時点でまだ8話を見ておらなんだ。

togetterで「なんかロボットが気持ち悪いアニメがある」「ロボットの口調がねちっこい」「ロボットには舌も歯もあるらしい」「なぜ先行上映会を見た人たちはこれを黙っていられたのか」などの非常に気になる情報を捕捉、アマプラで見て「あっほんとに気持ち悪い」「イサミの初見の悲鳴いいな…」とすっかり虜囚化した私はすかさず公式ツイッターをフォロー、その時点から一週間遅れのアマプラ勢として公式からのネタバレを被弾し続けることになった。このままでは焼き尽くされると焦慮しひっさびさに録画予約、それに飽き足らず「あっこれもしかしてニコ動の弾幕とすごく相性がいいのでは?」とニコ動で復習視聴まで始めた。しかし久々の風邪っぽい何かによりアニメ視聴どころではなくなり一旦戦線離脱、その間にニコ動は有料に戻ったので彼女と会う前にいそいそと8話まで見てスミス―!

とりあえず今の時点で言えることは一つだけ。公式はオープニングで歌詞のテロップを流すべきだ。一緒に歌えないだろうが!不満爆発ブレイバーンだよ!

与太話はこのくらいにして。

今年は少し最適解を追求しすぎるのをやめようと思った。あれもこれも知りたくて帰宅後勉強を詰め込んでいたのだがそれも少し緩和しよう(※大した量じゃない)。世界の全てなんてどうやったって知りようがないのだ。やる気があるのはよいことだが、もっと自分を容赦してもいいんじゃないかね。もっと自分を律している人もいる。でも、もっと緩く生きている人もいる。私は励起している私が好きだが、遊間も大切だよ。