即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

大根とマッシュルームのガーリック炒め

f:id:nekohann:20200330075553j:plain

【材料】

首大根 好きなだけ

マッシュルーム 青首大根の半分の体積

あれば大根の葉 茎についてる5cmくらい

 

【調味料】

桃屋の刻みにんにく

塩 小匙1杯以上

パセリ

オリーブオイル 大匙3杯以上 割と多めに

 

【使う道具】

フライパン

 

【作り方】

  1. 大根葉を湯がいて絞って刻む
  2. 大根を4つ割りにしてから乱切りにする
  3. マッシュルームは7ミリ程度の厚さに切る
  4. 大根葉、大根、マッシュルーム、オリーブオイル、塩、刻みにんにくをフライパンに入れ中火で炒める
  5. マッシュルームがオリーブオイルを十分に吸い、大根の表面から深さ5ミリ程度まで半透明になったら味見をし足りなければ塩を効かせる
  6. パセリを振る
  7. 思ったよりはるかにうまいぞ! ガーリック炒めは蕪より大根の方が合うな!

 

イジョー。