即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【2月の草津】晩冬の草津湯巡り旅の服装、荷物についての備忘録【気温-10度~1度】

f:id:nekohann:20220226100731j:plain

晩冬の草津
旅の基本情報
  • 2022年2月23日~26日までの2泊3日
  • 天気は前日まで雪だが滞在中は降雪なしの予報

※ 湯畑周辺、道路などの積雪状態は草津温泉ポータルサイト湯Love草津ライブカメラで確認可能

www.kusatsu-onsen.ne.jp

※ 草津デイリー情報 中の人ありがとう!

www.kusatsu-onsen.ne.jp

※ 草津の週間天気予報

群馬県吾妻郡草津町の最新天気(1時間・今日明日・週間) - ウェザーニュース

  • 東京駅から長距離バス湯めぐり号で往復
  • 湯畑至近日新館に素泊まり
  • 旅の目的は草津温泉三湯めぐりと観光客に開放されている3つの公衆浴場巡り、草津中和工場のダムカード入手、草津熱帯圏散策、酸性の温泉水を使った素人実験、ええ写真撮る
  • 移動は基本徒歩 大滝乃湯から草津温泉までは100円バス 草津熱帯圏は早めに依頼したおかげで迎車にありつけた

 

キャリーバッグ

無印良品の肩の負担を軽くするリュックサック:キャリーベルト付きですごくべんり!

 

服装

【基本装備 上半身】

タンクトップ

襟付きまたはバンドカラーのややネルっぽい生地のシャツ:浴衣を上から羽織ると文士風になって楽しいぞ!

ユニクロのフルジップフリースジャケット:フルジップだと襟巻がなくてもいける

中綿フード付きジャケット:息子のおさがりなので素性がよくわからない

スヌーズ:初日に無くしたがあった時はそれはそれは温かかったんだよ…

ハンチング:小雪もあんしん!

 

【基本装備 下半身】

ぱんつ

厚手の腹巻

スパッツ

エストゴムのパンツ:スパッツがかなりよい仕事をするので生地は薄くてもなんとかなる 着脱は楽に越したことはないのでウエストゴム推奨 実は部屋着として持って行った下のパンツがとても快適なうえエスニックな風合いが浴衣と合わせても違和感がなさ過ぎたので湯巡りでも部屋でもずーっと着てた

ja.aliexpress.com

ロングホースの靴下

レッグウォーマー

ビーンブーツ:草津は根雪が溶けないので耐雪機能のある靴じゃないと生死にかかわるレベル

 

【着替え】

(ぱんつ+タンクトップ+靴下)×宿泊日数+1

シャツ 宿泊日数

予備の防寒具としてウルトラライトダウンジャケット

もこもこのルームソックス

※ 以上は風呂敷に包んで持参し圧縮袋で持って帰る

 

湯めぐり用

100均のスパバッグ:気合い入れてメルカリでポール&ジョーノベルティのスパバッグ買ったけどビニール生地が分厚くて非常に邪魔だった 実験道具入れるために持ってきたセリアの上をホックで止めるタイプのスパバッグの方が薄手で軽くて取り回しがよくてサイコー ありがとうセリア ごめんねポール&ジョー

手ぬぐい 2本(+宿のハンドタオル)

基礎化粧品

Vaseline

牛乳せっけん赤箱

 

その他

充電ケーブル:バスにはUSB端子ついてるよ!

エコードット:旅館の無聊に耐えられないときに使うがよい 最近はアマプラの仕事のためのジャズにはまっている

手帳

筆記用具

遠いところを見るメガネ

眼鏡拭き

JINSの眼鏡の曇り止めスプレー

常備薬

歯ブラシ

歯間ブラシ

マスク×(宿泊日数+1)

ハンドタオル×(宿泊日数+1)

予備のジップロック

キャン★ドゥに売ってる上がジッパーになってるでかめの保冷バッグ

無印良品のでかめのエコバッグ

 

持って行けばよかったもの

靴ベラ:公衆浴場には靴ベラがないためビーンブーツの着脱が地味な地獄に

薄めの指なし手袋:どうして持って行かなかったのか

 

持って行ったけど不要だったもの

いつも飲んでる茶葉と茶こし:老舗旅館だったのでうまみのあるパック入り茶葉が十分に支給された

靴に貼るカイロ、貼るカイロ:スパッツがいい仕事をしすぎて不要だった

おりものシート:ぱんつを毎回替えるのが面倒だったので持参してみたが一日に三回くらい入浴するとぱんつが汚れる暇がない あと着替えるときにシートがチラ見えして月経なのに温泉入りに来ているのかと周りの人にいらぬ不穏を抱かせてしまう懸念があり不採用とした

ポール&ジョーのスパバッグ:前述の通り

キッチン用温度計:湯船には温度計が設置されていた

 

以下は自分用備忘録

 

和菓子物撮り用

春慶塗菓子皿

和菓子を美しく切るためのナイフ

とそれを納めるためのセリアのナイフ入れ

ペーパータオル

※ 布巾で菓子皿を包んだ後ペーパータオルとナイフを重ねてミニ風呂敷で包み物撮りセットとする

 

酸性の泉質で遊ぼう!実験用具と試料

500mlプラスチックドリンクボトル 3本

鮑の貝殻

生玉子

米5セント硬貨

米1セント硬貨

アルミ箔

pH試験紙

 

カメラ関係

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII ボディー ブラック

いつものレンズ5本

カメラ用電池と充電器