即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

2019年に買ってよかったもの

ぐい飲み 500円 鎌倉の骨董屋游古洞にて

f:id:nekohann:20191114112415j:plain

このざらりとした肌触り、色合い、もうサイコー。

好きすぎて死にそう。

箱なしだったんで何焼き誰作なんもわからん。でもいいの。好き。

 

路探祭戦利品

f:id:nekohann:20200101080035j:plain

SABOTENSさんの家ンゲイはんこ 犬とネコ各300円 狸500円

日本地図センター 荏田の地図扇子 800円

同日本地図センター 中身の良さが全く伝わらないので早く何とかしてほしいようでありながら天下りの好々爺がデザイン選んでる光景を想像すると仕方ないのかなぁと思えるいわく言い難い表紙の廃図メモ 税抜き97円

 

ダンゴムシとフチゾリネッタイコシビロダンゴムシとマンマルコガネ 値段? そりゃあこの子たちだけなら1500円だけどさぁ、三人身請けするまでに貢いだ総額を言わなきゃダメ?

f:id:nekohann:20200101081124j:plain

 

跳ね上げ式眼鏡 モバイルン MB617 遠近両用 金正堂

f:id:nekohann:20200101081422j:plain

跳ね上げ式の弱点である蝶番のゆるみをばね式機構の導入により克服。さらに言えば跳ね上げ式でセルフレーム感のあるデザインは珍しいのだよ君ィ! 伊勢佐木町にある金正堂さんは跳ね上げ式眼鏡を常時20本程度取り扱っておられる上に遠近両用測定器含む様々な機器での検眼に30分もかけてくれる素晴らしい眼鏡屋さんである。横浜近辺にお住まいで跳ね上げ式を探している方はぜひお越しを! 決して後悔させませんぜ!

なおこちらの茶色いフレームは近眼用のレンズ込みで三万円くらい、もう一本買ったパソコンと手元に特化した中近両用を入れた黒のフレームは六万円くらいだった。日常の質の向上のためにかけるお金は惜しくない。

 

文具系のタイバー 全部で6本のうちの4本なので2000円くらい アマゾン

f:id:nekohann:20200101082901j:plain

 

この二つのセットから天地逆にしても不自然じゃないのを選んで常用している。ほんとは眼鏡とかひげとかすごい好きなんだけど婦人もののシャツに合わせると天地がひっくり返っちゃうもんで息子に譲る予定。

 

パンツプレス 8980円 アマゾン

たったの8980円で毎日快適なクリースラインを手に入れられるのだよ君ィ! 使い始めたらこんなに楽になれるならなぜもっと早く買わなかったのかと思うだろう。ツインバードさんありがとう。

 

職場の資料ファイルセット アマゾン

キングジム リングノート テフレーヌ A5 青 9854TTEアオ

キングジム リングノート テフレーヌ A5 青 9854TTEアオ

  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: オフィス用品
 

 A4は取り回しづらいのでA5で統一することにした。

 

3年くらい使い続けている枻出版のESダイアリー ウィークリーノート 2090円 アマゾン

自分はこの手帳のカバーを外して

これをつけている。マグネットで開閉が楽なのに加えカバー自体がハードでメモを取りやすい。 このカバーを導入したおかげで美術展で直接手帳にメモを取れるようになり大変快適である。それだのに今回ここで紹介するためにアマゾンを浚ったら廃番のようでちょっとショックを受けている。

 

イワタニカセットガスクッキングバーナー 2820円 ヨドバシカメラ

 カラメリゼし放題。

 

 チンニングスタンド 8580円

 たった8580円だともっと早くにわかっていたらもっと早く導入していただろうに。でも出会えたからいいのだ。これでディップスとチンニング始めたら意識せずとも姿勢を美しく保てるようになった。シャツを端正に着るために今後も末永く続ける所存。

 

イジョー。