即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

エムグラムmgram診断:子どもの喪失前と喪失後における診断結果の変化の記録

私は2023年3月25日、つまり子どもの行方不明届を出す直前にエムグラム診断を受けていた。

nekohannryourityou.hatenablog.com

その直後と言える翌日の3月26日に子どもの勤め先のオーナーさんから連絡が入り、警察に行方不明届を出した。

その後なんやかんやあって、行方不明届を出してからほぼ2か月後の5月26日に子どもを火葬し、翌26日にお骨という形ではあるが無事連れ帰ることができた。

6月1日に再度エムグラム診断を受けたので、子どもの喪失という人生の一大事件の前後で診断結果がどのように変化したかを記録しておく。

なお、前回の記事の内容に近づけるため、今回も専用性格レポートのために2178円の課金をしている。前回の項目と今回の項目に多少の違いがあるが、その違いが何によるのかについては面倒なので精査していない。ご了承いただきたい。

エムグラム診断結果

nekoを構成する8性格

まず、いちばん基本となる、「nekoの性格」をありのままにお伝えします。性格とは、素のときにあらわれる性質のことです。その性質のうち、もっとも強く現れるものについて、数十個ある性格を示す言葉の中から最も強く出ている8つの性質をピックアップして並べたのが「nekoを構成する8性格」です。

「性格診断と相性」

性格診断を作っていると必ず聞かれるのが「相性」についての話です。どんな人と相性がいいのか、そんな人との出会いはあるのか。などなど。よく「占い」で聞かれるテーマですが、実はデータでもかなり正確に判定できてしまいます。ただ、「相性」というと曖昧なので、あなたの性格を好きになる人の数をまじめに計算してみました。エムグラム診断は正確さと客観性を大事にしているので少しシビアな結果が出ても許してくださいね。

運命の人に出逢える確率
nekoさんの性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。

相性の良い相手の存在確率
1,814人に1人
相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。nekoさんの場合、そのような相手の存在確率は0.055%、すなわち1,814人に1人くらいの確率です。

neko専用深層性格レポート(ここから2178円課金)

nekoを構成する性格の変化

人の性格は、環境の変化や役割の変化によって常に変化し続けています。いい変化の場合もあれば、必ずしもそうとは言えない場合もあります。そして多くの場合、その変化は自分の気がつかないところで進みます。

例えば、職場や学校に自分が受け入れがたい性格の人が集まっていると、最初はその人たちのことを嫌だと思っていても、いつのまにか自分も同じような言動をしてしまうようになっていたりします。

その時その時の自分の変化を客観的に知り、それが自分にとっていいことなのか、それとも違う方向に進んでしまっているのかをきちんと判断し、自分の性格の長所を活かしながらも、性格の変化をうまくコントロールすることが大切です。

さて、今回の診断は、前回から68日経過後の診断結果です。この期間での性格の変化の分析結果をお伝えします。


あなたの性格の変化のうち上位3項目について以下に解説します。

⚖1️⃣柔軟になった
これまでは、粘り強く対応することが多かったあなた。方針や状況の変化に柔軟に対応していくことができるようになりました。物事を進めていくにあたって、必要に応じてやり方を調整しながら、自分や周りに合った進め方で取り組めるでしょう。

⚖2️⃣メンタルが強い
今、あなたは以前より精神的に強くなっています。やる気を持って色々なことに取り組むのに良い時期でしょう。新しいことに挑戦するのもおすすめです。多少の刺激はスパイスに感じる程なので、少しくらい失敗してもいいや、位の気持ちで飛び込んでみましょう。

⚖3️⃣少しおおらかになった
最近のあなたは、おおらかでいる場面が多いようです。周りからは「気さくである」という印象を抱かれやすいです。以前より、やりやすい手順で物事を進めることができるようになりました。データや実績より、スピードが重視される場が合うでしょう。

nekoの性格と才能の変化

才能というものは、それを持っていない人からすればそれを努力でカバーするのがすごく難しいのに、それをいとも簡単に成し遂げられる能力のことです。エムグラム診断ではあなたの性格が最もプラスに働いた時に発揮しうる才能を分析します。

この8原石とは、あなたの才能を最も端的に表わす8つの言葉をまとめたものです。簡単にまとまっているので、画像で保存しておくと便利です。

さて、ここからは、あなたに特に活用してほしい4つの才能、すなわち「統計的に他の人には少なく、あなただけが持っている才能」について、詳しく解説してゆきます。

💎1️⃣ 何事もまず、自分の頭で考える
気になるものを見つけても、まずは落ち着いて考察します。あなたは一度、自分の頭でじっくり考えてから、必要に応じて行動に移すことで理解を深めていくのです。物事を冷静に観察して、少しずつ解明していきます。

常に堅実で丁寧で、自己の内面への問いかけを忘れません。気になったことをきちんと自分で解釈することで、あなたは知識を蓄えていきます。そうやって、あなたの頭の中にある、これまで出会ったたくさんの物事を起点に、今後も視野を広げていくのです。

💎2️⃣ 自分の主義・主張を持つ
あなたは、迷いなく、情に流されず、極めて合理的に決断します。目的を明確に定めてから考えるので、矛盾した行動を取ることはほとんどありません。

「何となく」や「相手の意向」ではなく、自分はどうしたいか・どうするべきかという基準で選択をします。すなわち、自分を大事にすることができるのです。自分の目標に向かって筋道を立てた後は、うじうじと悩むことなく、着々と行動に移していきます。強気の姿勢で、何度も自ら答えを出し続けることで、ますます自分の理想に近付けるでしょう。

💎3️⃣ 群れない、媚びない
あなたは、ひとりの時間が好きです。静かで落ち着いた環境も好きです。大勢の人と騒がしくするより、ひとりでいる時間を大切にします。

あまりムダ口を叩かず、控えめで謙虚な印象を与えることが多いです。無理して大勢の人と広く浅く付き合うことなく、信頼できる人と狭く深く人間関係を構築していきます。人との関わりで疲れたときや落ち込んだときには、ゆっくり落ち着ける時間を設けましょう。あなたらしく、のびのびと過ごせる時間をきちんと確保することで、自分のペースを保ちましょう。自分ひとりの時間や、お互いのことをよく理解している者同士での関わりをもとに、充実した毎日を送ることで、あなたはよりいきいきするのです。

💎4️⃣ すっぱりと潔い
想定外の事態でも、即座に受け入れる潔さがあります。変なこだわりを持たず、その場の状況に応じて咄嗟の対応ができます。自分のルールややり方にこだわらず、良いと思ったことは素直に受け入れながら、効率的に物事を進めていきます。また、周囲からも親しみやすく、すぐに受け入れられる存在です。

したがって、視野を広く持ちながら、状況の変化に沿って優先順位を替えたり、方法を変えたりすることが非常に得意です。ただし、それは影響の受けやすさと表裏一体です。諦めてから後悔しないように、信念を貫く強さも大切にしましょう。

68日前のnekoと比べたら…⚖

💎 潔くなった
💎 鈍感さが増した
💎 わりと前向きになった
あなたの性格の変化が、あなたの才能面にどのような影響を与えるかについて下記に解説します。

⚖1️⃣潔くなった
より潔く、凝り固まらずに考えられるようになっています。難しい問題にぶつかっても、すぐに妥協点を見つけて行動することができるようになりました。本当に譲れない部分以外は、考えすぎず思いのままに行動するのが良いでしょう。

⚖2️⃣鈍感さが増した
鈍感力が増しています。ちょっとやそっとのことで怖気付くことがないと言えます。思い切った行動や決断をしても、後悔しにくいでしょう。ぜひ、今までやりたくてもできていなかったことを試してみたり、気になるものがないか探してみたり、自分を育てることに時間を使ってみてください。

⚖3️⃣わりと前向きになった
前向きになる場面が多いようです。注意深く警戒するよりも、「とりあえずやってみよう」と思える回数が増えているはず。今のあなたは、そのポジティブさを活かさないと、本当にもったいないです。周囲に遠慮せず、とにかく手を動かしてみましょう。

nekoの性格と恋愛の変化

性格診断を受けると仕事と並んで気になるのが、恋愛面の話。よく「自分にはどんな相手が向いているか」ときく方が多いですが、恋愛を成功させるためには「自分の魅力」を正しく理解し、その魅力を最大限にいかすことが重要です。逆に、自分の魅力を誤解するのは恋愛をする上での最大のタブーとも言えます。気をつけましょう。


この8魅力とは、あなたの性格が+に働いた時に相手に感じさせる8つの魅力をまとめたものです。この中でのなるべく多くの魅力を発揮することで、相手からの印象を+にすることができます。

さて、ここからは、あなたに特に活用してほしい4つの魅力、すなわち「統計的に他の人には少なく、あなただけが持っている魅力」について、詳解してゆきます。

🌟1️⃣ しっとり落ち着きのある人
あなたは、慌ただしく行動するより、落ち着いて考えたいのです。目で見て、頭で考え、そのあとじっくり触れて解釈をします。

恋愛においても、いい加減でいるのは向いていません。デートでは、お出かけしたり、映画を観たり、インドア・アウトドアに関わらず、まず冷静に考えてから行動することを好みます。そのため、すぐ行動しようとしたり、思慮が浅い相手に対して、ストレスを感じてしまう場合が多いでしょう。あなたと同程度に堅実で丁寧な相手と一緒にいる方が、自分らしくいられます。

🌟2️⃣ 本格的すぎるサバサバ度
あなたは、曖昧な態度でごまかすことを好みません。ぐずぐず悩んで決断を先延ばしにすることもありません。相手の言いなりになることなく、言いにくいこともはっきり言える強さを持っています。

相手も同じくらいサバサバしていると、サクッとことが運びますが、そうでない場合は要注意です。お互いを思いやったり、悩んだりする時間を大切にする相手と一緒に何かを決めるとき、あなたは「冷たい」「わがまま」という印象を与えてしまう恐れがあります。さらに、相手が意見を言えずに不満を抱えたり、あなたの言いなりになってしまう可能性もあります。自分の意見を大切にする者同士でいる方が、両方の意見をもとに手際よく選択ができるため、お互いにとって過ごしやすいでしょう。

🌟3️⃣ 広く浅くより、狭く深く
あなたは、落ち着いた場や、限られた人間関係を好みます。打ち解けた人、心を許した人との関わりを大切にします。

相手も同様に謙虚な場合は、ふたりだけでいたり、少人数で静かに過ごしたりする時間が楽しいと感じるでしょう。お互いにひとりでいる時間も大事なので、適度な距離を保ちながら、各々充実した時間を過ごせます。反対に、相手が社交的な場合は、無理に人付き合いをしないように注意しましょう。相手は各々の家族や友人を交えて過ごすことを心地良く感じるため、できる限り少人数に限定した方が、お互いに充実した時間を過ごせます。

🌟4️⃣ 素直で、少し隙がある
基本的にあなたは、人から受け入れられやすいため「親しみやすい」「打ち解けやすい」という印象を持たれます。相手の意見を聞き入れる姿勢を持っていて、素直でものごし柔らかです。

一方で、相手から掴みどころのない人だと思われてしまう可能性があります。相手の言ったことをそのまま鵜呑みにしたり、周囲の人に流されてしまったり、意見が二転三転してしまう場合があります。何かを選んだり決めたりすると気になると「何でもいいよ」状態になりやすいので、日頃から好きなことや気になることを相手に伝えておき、悩んだ時に使える案をたくさん用意しておきましょう。

68日前のnekoと比べたら…⚖

🌟 融通が利くようになった
🌟 情緒が安定した
🌟 ちょっと余裕が増えた
あなたの性格の変化が、あなたの才能面にどのような影響を与えるかについて下記に解説します。

⚖1️⃣ 融通が利くようになった
今までより、融通が利くようになっています。自分のこだわりを基準にせず、相手の状況やの変化に応じることができるようになりました。恋愛面でも、独りよがりになることなく、相手のことを思いやり、信頼を築くことができます。

⚖2️⃣ 情緒が安定した
恋愛面においても、比較的情緒が安定している状態です。嫌な思いをすることや、不満を感じる瞬間が少ないと言えます。正直、今のあなたは恋愛をしてもしていなくてもわりと楽しいと感じられることが多いと言えます。恋愛相手がいる場合は、そんなあなたを頼もしいと感じる場面も多いでしょう。

⚖3️⃣ ちょっと余裕が増えた
余裕があると感じられる場面が多いようです。以前より、やりやすい手順で物事を進めることができるようになりました。問題が起きそうになっても慌てずに、相手と自分のことを思いやり、自分なりのやり方で解決できます。


nekoに特に活用してほしい8つの魅力から4つを詳しく解説してきました。
恋愛を成就させるためにも自分の魅力を最大限活かした恋愛をしましょう。

 

nekoの性格と仕事の変化

性格診断を受けると必ず気になるのが、仕事面の話。自分にはどんな仕事が向いているのか、能力があるのか、気になりますよね。ここではあなたの性格と仕事のお話をします。


この8適職とは、あなたが性格的に向いている職業の構成要素を分解したものです。あなたは、上記の8要素をなるべく多く含むような仕事・職業に向いています。

さて、ここからは、あなたに特に活用してほしい4つの能力、すなわち「統計的に他の人には少なく、あなただけが持っている能力」について、詳しく解説してゆきます。

👨‍🍳1️⃣ 抜け目なくじっくり分析
「当たって砕けろ」「まず行動あるのみ」のような環境は、あなたにやりづらさを感じさせます。行動だけが評価される場にいると、あなたの持っている仮説や考察がなかなか活かせません。

できれば、じっくり時間をかけて仮説立案から検証まで行えることがベストです。しかし、仕事では基本的に素早いアウトプットを求められることが多いですよね。そのため、まずは自分にしっくりくる、著名な方法論や仕組みを見つけましょう。最初から大きな目標を設けずに、段階的なゴールをつくりましょう。自分ひとりのものにせず、チームやパートナーと共有して、順調に進んでいるか定期的・客観的に確認しましょう。実行前後の過程や反省を積み上げ、最速で一連のサイクルを回すことで、着々と大きな目標達成へ近付いていくのです。

👨‍🍳2️⃣ バッサリ合理的な判断
とくに仕事において、あなたは客観的で筋が通った判断を下します。はっきりした目的や基準があるとき、あなたは付随する関係要素だけに注目して、答えを導くことができるのです。

あなたは、自分と相手の立場に囚われることもありません。そのため、自分を卑下しなければならなかったり、相手の意向に沿ったりすることを求められる環境は避けましょう。上下関係や礼儀を重んじる場ではなく、個人が実力で評価される場に身を置きましょう。必要な部分だけに集中することができると、より素早く明確な決断・実行を期待できます。それが結果として、周囲との信頼関係にも繋がっていきます。

👨‍🍳3️⃣ コツコツ努力を積み重ねる
あなたは、ひとりで進められる作業や業務を着々とこなしていきます。周囲を巻き込まず、余計な働きかけをすることなく、黙々と集中して仕事に取り組みます。そうして努力を重ね、専門的な力を身につけていくことに長けています。

一方で、他者と口頭でやりとりする場面があまり得意ではありません。とくに、大人数で行う会議において、口頭伝達係は得意な人に任せるとスムーズに進む場合が多いです。ざっくり概要を説明したり、細かな微調整をしたり、大勢の人に一括でわかりやすく伝える必要があるときに、頼れる仲間がいると心強いでしょう。作業と伝達を上手に切り分け、自分のやるべきことに集中すると、あなたの得意な分野での成長を加速できるでしょう。

👨‍🍳4️⃣ 変化の激しい場で光る
あなたは、変わることを恐れません。一度決定したことをそのままにせず、状況に応じて様子を見ながら、柔軟に対応していきます。人の意見を受け入れたり、自分の考えを変更することもできます。

やや苦手を挙げるとすれば「最初の目標を立てる」「大枠の方向性を定める」ことと言えます。自ら強い意志を持って明確に道を定める必要があるときは、なるべく周囲を巻き込んで進めましょう。会社や事業の方針に伴い、人数や金額など数値化しやすい指標を軸として定め、関係者間で共通認識を持てるようにしましょう。簡単には揺らがない目標と方向性を掲げると、得意の軌道修正力をさらに発揮できます。

68日前のnekoと比べたら…⚖

👨‍🍳 人の意見を取り入れる
👨‍🍳 集中力が上がった
👨‍🍳 少しだけ楽観的になった
あなたの性格の変化が、あなたの仕事面にどのような影響を与えるかについて下記に解説します。

⚖1️⃣ 人の意見を取り入れる
人の意見を素直に取り入れられるようになりました。それを参考にして、柔軟に対応することができるようになっています。周りの人を上手に頼りながら、協力して仕事に取り組むことが、良い成果をあげる近道になるでしょう。

⚖2️⃣ 集中力が上がった
仕事への集中力が上がっています。目標や期限を明確に設定して、それに向かってひたむきに頑張ることができます。業務上の目標はもちろん、個人的にもキャリアプランなどを整えるのに向いているでしょう。

⚖3️⃣ 少しだけ楽観的になった
楽観的になる場面が多いようです。自分のやりやすい手順で物事を進めることができるようになりました。前例のない問題に対しても、型にはまらず自分なりに解決策を見つけます。リスクを恐れず挑戦する場で力を発揮できるはずです。


あなたが性格的に向いている職業の構成要素の4つをお伝えしてきました。
本コンテンツはnekoの性格構成要素を仕事面という切り口で見たときに、あなたにとって適している働き方をお伝えしています。

今回お伝えした事はあなた自身が自分の仕事や働き方について、より深く考えるきっかけの一つに過ぎません。このきっかけを元に行動を起こすことで、あなた自身の人生が好転することを願っています。

客観的に分析されたあなたの”強み”を活かして、自分が輝ける場所で働けるように就職活動や転職活動を行いましょう。

nekoへのコミュニケーションアドバイス

ここまでで、あなたの才能、仕事、恋愛面での性格的特性をお伝えしましたが、それらの特性を社会で生かすにはコミュニケーションが重要です。いくら才能があっても、コミュニケーションができない相手は嫌悪されてしまいます。それってとても勿体ないことですよね。

以下に、あなたの性格から分析されるコミュニケーション特性に基づき、あなたへのアドバイスを書きましたのでよく読んで、普段のコミュニケーションで心がけてみてください。

👇👇👇

あなたは会話の最中に、相手の意見や主張を受け入れながら話を聴くことが少し苦手です。相手が何を伝えたいかを考えるより先に、あなたの興味関心や先入観を基準とした会話をしてしまうことがあります。あなたの気になる話題が出ると突然前のめりになって聞き始めたり、あなたの経験に関連する話題が出るとついアドバイスしたくなってしまうこともあるでしょう。相手の話をただ聞いているだけの状態は苦手、という自覚もそれなりに持っています。しばしば、周囲からのアドバイスや忠告なども、スルスルと右から左へ聞き流してしまうことがあります。

そのため、相手から「この人には話が全然伝わっていない」とか「話を聞き流されている」という感情を抱かれてしまうことがあります。あなたに悪気がないとしても、相手に気を遣わせてしまったり、信頼を築くまで一層時間が必要になったりしてしまいます。

まずは、話し手の環境や立場を踏まえて、置かれている状況を想像することから始めましょう。相手に寄り添って、相手の感じていることや考えていることを理解しようとする意識を持って耳を傾けてみてください。相手の伝えたいことは何か、迷っていることや困っていることがあるのか、相手の基準をもとに相手の思いを受け入れることで、本音を引き出したり親密な関係を築けるでしょう。言葉だけではなく表情や姿勢、態度など、細かな表現に気を配ることは、相手を大切に思っているという意思表示にも繋がります。

とはいえ、聴くことは相当な体力を使う上に、意識してみてもすぐには聞き上手になれないものです。日頃から少しずつ、相手の話を受け入れるよう心がけるとともに、ここぞという場面では、相手の話を一生懸命聴くという強い意識を持ってみましょう。

対人関係においては、負の感情を制御することができます。小さなことは全然気にせず、大抵のことは納得のいく理由を見つけて対処することができます。ストレス発散が上手く、自分で感情をコントロールすることができるので、安定感があります。自分の我慢の限界やどのような状況で怒るのか、などをきちんと理解しているので、どのような状況下でも冷静に対応することができます。

あなたは、自分の気持ちや意見を相手にはっきり主張しない傾向があります。思っていることがあっても、まずは相手の様子を伺ったり、遠慮してしまうことが多いです。なるべく、意見や考えがあるときは押し殺さないようにして、相手にしっかり伝えましょう。

【診断結果からわかったこと】

子どもの喪失を経て、性格面においては

  • 柔軟になり、メンタルが強くなり、少しおおらかになった

才能面においては

  • 潔くなり、鈍感さがまし、わりと前向きになった

恋愛面においては

  • 融通が効くようになり、情緒が安定し、ちょっと余裕が増えた

仕事面においては

  • 人の意見を取り入れられるようになり、集中力が上がり、少しだけ楽観的になった

とのことである。自分の考えに固執しがちなセンシティブな悲観主義者が多少話を聞くタフなやや楽観主義傾向に移行したと読み取れる。この手の診断は再診断に結び付けるためによい言葉で書かれているだろうが、総論として悪い変化ではないと考えられる。

人のお話を聞かないというのは全く以て相変わらずのようなので改善に努める所存である。