即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

雪化粧南瓜とサツマイモとキャベツの蒸したの

f:id:nekohann:20191215232258j:plain

 

【材料】

雪化粧南瓜 1/8玉

サツマイモ 安く買いたたかれてる細い奴 5本くらい

キャベツ 1/4玉

 

【調味料】

クミンの入っているフレンチ系のハーブソルト 10がりがり

寿司酢 大匙5以上

 

【使う道具】

皮むき器

「こういうのでいいんだよ」的鍋に仕込むタイプの蒸し器

 

【作り方】

  1. サツマイモは縦半分に切って半月切りにする
  2. 南瓜は皮の硬化した部分を皮むき器でそぎ取りスプーンで種をわたを書き取り厚み1.5cm幅3センチ程度を目安に一口大に切る。
  3. キャベツをざく切りにする
  4. 鍋に蒸し器をセットし水を張る
  5. サツマイモと南瓜を入れ蓋をし沸騰したら中火に資様子を見る
  6. たまに串を刺し串は通るけど食べたらまだ硬いかなぁという程度でキャベツを投入する
  7. キャベツを味見して美味かったら完成
  8. 南瓜がぐだぐだになった? 気にすんなうまいから。でもあんまりぐだぐだになってたら次は串通りの確認を早めにやろう。

【このレシピについて】

職場の友人がサツマイモ推しだったのでほだされました。

 

イジョー。