即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

胡瓜と塩昆布のむき胡麻すし酢和え

f:id:nekohann:20191215231222j:plain

【材料】

胡瓜6本

塩昆布1袋

※以前はくらこんを愛用していたが同じ100均で販売している島乃香のささめに鞍替えした。くらこんが28gのところ島乃香は31gなのだよ君ィ。

むき胡麻大匙3杯

 

【調味料】

醸造酢 大匙2杯以上

寿司酢 大匙2杯以上

 

【使う道具】

繊切の出来るスライサー

 

【作り方】

  1. 胡瓜のヘタを落とす
  2. スライサーで繊切にする
  3. 塩昆布を混ぜる
  4. 寿司酢と醸造酢を入れて混ぜる
  5. むき胡麻を入れる
  6. どうしてこの季節にこんなに胡瓜が安いのか。大船市場で6本130円であった。さっぱりして美味いけどね!

【このレシピについて】

うるさいことを言えば胡瓜は繊切にした後塩もみをした方が味が落ち着くのである。しかし塩もみをしなければしなかったでしゃっきり感が生まれたりするのである。一つ手順を忘れてもよいところとは見出しうるものなのだ。

 

イジョー。