即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【麺はなくとも】糖質制限仕様麺抜きラーメン【ラーメン気分】

【材料】

豚肉切り落とし 150g

榎茸 1把 椎茸4つの細切りでもよかろうなのだァー!

もやし 1袋

人参 1/4

葱 1本

スーパーのチルドコーナーで売ってる好きなラーメンスープ 一人前 ※うちは菊水塩か醤油派

 

【使う道具】

繊切のできるスライサー

テフロンの炒め鍋 浅いけどたぶんフライパンでもいけるいける!

食材を炒めながら混ぜることができる道具 具体的には木べらか菜箸か普通の箸 しかし安い弁当についている元禄タイプの割りばしは短かくて手が熱くなるのでやめておけ

 

【作り方】

  1. 炒め鍋の上にスライサーを設置し人参を繊切にする
  2. 斜め切りにした葱と細切りにした豚肉を炒め鍋に入れ中火で炒める
  3. 脂が出てきたら石突を落としさらに半分に切ったえのきだけを入れる 袋の上から切って石突の部分をもって炒め鍋に投入すると楽である 梱包材が混入したら取り除こう
  4. しばらく炒めて豚肉の脂を榎茸に吸わせる
  5. そのままでもいいが気になるなら洗ったもやしを入れる
  6. 全体に油をまとわせる程度に軽く炒める
  7. ラーメンスープの規定量の水を入れる
  8. ラーメンスープを入れる
  9. もやしがしなしなくたくたにならない程度に弱~中火で煮る
  10. あっこれタンメンの上のやつじゃん! 麺ないけどもやしが結構いい感じにラーメン感醸し出してるじゃん! うん! いけるいける!

 

【このレシピのいきさつ】

糖質制限時にラーメンっぽいものが食べたくなって作ってみたら思いのほかラーメンっぽかった。菊水のスープは偉大だ。

 

イジョー。

 

大入り箱北海道生ラーメン8食入

 

業務用 袋入り 割り箸 紙 完封 竹柄 白樺 元禄箸 500膳 PK-006