即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

【自分のための】粉から仕立てるアイスカフェオレのレシピ【おめざの一杯】

 【材料】

牛乳 200ml

アイスコーヒー用の深煎り中細挽の粉 珈琲メジャースプーン一杯

 

【使う道具】

HARIO ワンカップティーメーカー

おさじ

 

HARIO (ハリオ) ワンカップティーメーカー 200ml ブラック OTM-1B

HARIO (ハリオ) ワンカップティーメーカー 200ml ブラック OTM-1B

 

 

【作り方】

  1. 夜寝る前にワンカップティーメーカーのフィルターにコーヒーの粉を入れる。
  2. 粉の上からゆっくり溢れないように牛乳を入れる。
  3. 粉をおさじでよく混ぜる。
  4. 蓋をして冷蔵庫に入れる。
  5. 寝る。
  6. 朝起きる。
  7. 飲む。
  8. うまい!

 

【このレシピのいきさつ】

ハリオ 水出し珈琲ポットミニ 5杯用 600mlMCPN-7B

ハリオ 水出し珈琲ポットミニ 5杯用 600mlMCPN-7B

 

 これで作ったら飲みきれないうちに味が変わったのでいっそ毎日仕立てることにしたのです。粉が出るっちゃあ出るんですがそう気にはなりません。茶葉に変えればミルクティーもええのができそうですよね。

 

イジョー。