即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

原点に帰ればよかったジューシーこんがり鶏モモ焼き

下味と粉付けて焼くだけで十分美味かった。我が家の味を子どもに遺すためにくそシンプルだがあえて記録に残す。

 
材料(2人分)

鶏もも肉 小さめ二枚 目安重量550g

片栗粉または小麦粉 大匙2杯以上

 

調味料

ハーブソルトアメリカンミックス ボトルに1センチ以上

塩 少し

 

必要な調理道具

テフロン加工フライパン

小麦粉フリフリストッカーまたは茶こしまたは粉ふるい

 

作り方
  1. 鶏もも肉は一口大に切る。
  2. 皮目を上にフライパンに並べる。
  3. ハーブソルトアメリカンミックスをがりがりしてまんべんなくかける。
  4. ハーブソルトアメリカンミックスはややスパイスが勝るので軽く塩を補う。ミルでソルトをがりがりすると細かい粒子でまんべんなく降りかかるので好都合。
  5. 小麦粉または片栗粉を粉ふるいを使ってやや多めにまんべんなく振りかける。降り始めの雪にようやく雪だるまをえがけるくらいの塩梅で。
  6. 肉をひっくり返す。
  7. 3~5の工程を繰り返す。
  8. 10分ほど放置。
  9. 中火にしてじりじりと焼く。
  10. 皮目を覗いて皮目がこんがりかりかりになったらひっくり返す。
  11. 同じく中火にしてじりじりと焼く。
  12. 肉側がこんがりかりかりになったら一個食べて火の通り具合と塩加減を確かめると安全。
  13. うまい!

イジョー。

 

ハーブソルトアメリカンミックス

ハーブソルトアメリカンミックス

 

 

小久保 粉ふるい器 小麦粉ふりふりストッカー 3個セット

小久保 粉ふるい器 小麦粉ふりふりストッカー 3個セット