即興厨房

大船市場で野菜を大量に買い込んでええ感じのお総菜を一週間分作ってはブログに記録する人です。器は骨董屋でこつこつ集めたぐい飲みやお猪口です。美術展、本、たまの旅行も記事にします。好きな動物はチー付与のどんぐりです。

ちょっといいソーセージのために:レンズ豆とセロリのニンニクレモンパスタ

デパートの物産展で買った特徴はないけどちょっといいソーセージが冷凍庫に居残っていたのでその子のために考えたレシピ。

 

材料(2人分)

玉ねぎ中~大 半分

レンズ豆 50㏄

ちょっといいソーセージ 6~8本

ブナシメジ 1株

セロリ 三本くらいの葉っぱの部分だけ

お好みのパスタ

 

調味料

塩 小さじ2杯

ポッカレモン 2押し~3押し お好みで

桃屋の刻みににんにく 小さじ3杯

ちょっといいこくのあるエクストラバージンオリーブオイル 大匙3杯

 

必要な道具

ウォックパン

フライパン

パスタをゆでる大鍋

 

つくりかた
  1. 玉ねぎを櫛切りにしてウォックパンに入れる。
  2. さらにレンズマメを入れる。
  3. 水を100㏄入れる。
  4. 蓋をして中火で蒸す。
  5. フライパンにソーセージが被るくらいの水を入れ沸騰させる。
  6. 沸騰したらソーセージを入れ火を止める。
  7. 五分程度での水を捨て同じフライパンでソーセージを穏やかに温める。たまに転がしてやる。
  8. ウォックパンのレンズ豆が柔らかくなっているかを確認する。
  9. 柔らかくなっていたら石突を取ってばらしたブナシメジとざく切りにしたセロリの葉とすべての調味料を入れて混ぜてじわじわと弱火で煮る。味見をして適宜塩味を調整する。たまに混ぜる。
  10. 大鍋に水を入れ沸かす。
  11. パスタを湯がく。
  12. パスタがゆであがったらウォックパンに入れソースと混ぜ合わせる。
  13. さらに盛り付ける。
  14. ソーセージを飾る。
  15. うまい!

 

イジョー。